2016年8月31日水曜日

ライブ情報 2016年9月

早いものでもう9月です。

そんなわけでライブ情報です。

ele-phant

9月3日(土) 新松戸FIRE BIRD
w/
jack the stripper (from aus)
Nola
The Doner
REDSHEER
Azami
wombscape
kote
numbs

open 16:00   start 16:30
ticket  2500yen

※ele-phantは5番手、19:40〜予定です。


ABNORMALS

9月10日(土) 新大久保EARTHDOM
w/
九狼吽
MEANING
NUMB
REALITY CRISIS
Vanishing

open 18:00  start 18:30
adv  2000yen 


9月15日(木) 下北沢SHELTER
w/
ズボンズ
松崎ナオ

open  18:30  start  19:00
adv  3000yen  door  3500yen


9月はこの3本です。

よろしくどうぞ。

2016年8月22日月曜日

METALZONE mod

以前、BOSS MT2 METALZONEのレビューは書きましたが、
改造してみましたので再レビュー。

改造内容は一般にdiezel modと呼ばれる奴。
diezelアンプに近い音になるんだとか。
diezelは使ったことが無く、思い入れもありませんが、
アンプライクな音になるという点から改造した次第。

内容としては基盤の以下の番号を差し替えたり、外したりと簡単な作業。
ちなみに取り外しについてはジャンパーなどせず、外しっぱなしでOKです。

Diezel mod:

C35 : remove
C34 .047uF
C25 : remove
these three mods remove harsh 

C42 1uf
D3 LED
D4 1n4001 
------ make the sound more dynamic and full
C36 .1uf----- EQ more usefull

この手の改造法、ウェブで調べるとたくさん出てきます。
配線図なんかも探せますので参考になります。

部品は秋葉原の秋月商会などで購入。
秋葉原というと模型趣味の方でお世話になってる町ですが
最近は電気街にも行くようになりました。
なんともディープな世界。
熱気と閉鎖感にくらくらきます。

ちなみに部品代は合計で200円くらいですかね。
 
で、肝心な音ですが、
かなりいい感じ。
metalzone特有のジリジリ感が収まり、コードでも抜けのいい歪み。
metalzoneというとEQの効きが強いですが
改造でだいぶマイルドになります。
とはいえ、十分な効きはあり、何というか、
パライコの山が高さはそのままになだらかになったような印象。
音作りしやすくなりました。

俺の好きなディストーションに
マクソンのソニックディストーションというのがあります。
適度に原音感を残しつつ倍音が強調され、
非常に抜けのいいディストーションです。
そのソニックディストーションをmodして
ゲインアップできるようにしたモデルがibanezから出てます。
今回のメタルゾーンmodはそれをさらにハイゲインにしたかのような出音。
要はハイゲインながら原音感がしっかりあって抜けがいい。

エフェクターの改造は過去にジャックの増設なんかはやったりしてましたが、
基盤に手を入れたのは初めてです。
面白いものですね。

回路の意味なんかは全くわかりませんが。

2016年8月7日日曜日

ELECTRIC PHANTOM vol.6を終えて

昨夜はELECTRIC PHANTOM vol.6 @恵比寿BATICA
お越しいただきました皆様、本当にありがとうございました。

独自の進化を続けるFUNERAL MOTH、
それぞれが培った味がせめぎ合う血と雫、
本当に素晴らしい共演者に恵まれました。

リハ後の空き時間、
コミさんとele-phant,ABNORMALSの今後についてなど話す。
CDが売れなくなった今の世の中、バンド活動はどこへ向かうのか。
答えなんか出ないが、無駄話の中でやんわりと思う。
音楽を作り、演奏していくことは自分を成長させていく行為であることが第一なのかな。

そして開演から共演者のステージを見るにつけ、
さらにそんな思いを強める。

打算やつまらない計画よりも
第一に自分を高めつつ新しいことに挑戦していきたいものです。
もちろん楽しみつつ。